floodgateの激指は、本当に強いですか?

北陸での決戦にそなえてぐんぐん力を蓄えている。。。
やっぱり鶴岡さんすごいや。。。

こ、これが激指の本気か。。
http://d.hatena.ne.jp/issei_y/20091210

R2577でBonanzaを抜いてる!
大会と違って、PCが低スペックとか色々と不確定要素はあるでしょうけど、
(1cというのはCPU1個という意味と思われるし)
性能で2倍離れても、そこまで差は無いと考えれば
激指先生、恐ろしく強くなってる余寒。


その後、floodgateの激指のrateは落ち続け、現在rate 2425まで落ちてきました。(→ http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/logs/LATEST/players-floodgate.html ) floodgateはratingが確定するまでは弱い相手と当たり続けるので、高いratingが最初についたのだと思います。


また、Xeon-X5482_1cとあるので、Xeon5482 1コアバージョンの意味だと思いますが、私がfloodgateのレベルを探るために以前投入していたLS3600という名前の改造Bonanza(Core 2 Duo 2.8GHz 1core版)がfloodgateではrate 2406でした。


激指は、Xeon X5482*1は3.2GHzなので、それを考えるとこの差なら私の以前の改造Bonanza(本家のものより50%ほど高速)と同じぐらいのレベルではないかと思います。


ところで、floodgateにはみなさんどんなマシンで参加されているんでしょうか。これを機に、参加されている方はマシンのスペック等を公開してみませんか。

*1:L2が大きく12MBもあります。Xeon W5590よりコンピュータ将棋向きではないかと個人的には思います。価格も価格.comで見たら現在1CPU 155,980円もします。